小倉唯の『Honey♥Come!!』と『PICK ME』

 こんにちは。ぐうです。近頃ブログを更新していませんでした。コンスタントに記事を更新するというのは難しいですね…。

 

 皆さんは小倉唯さんの「Honey♥Come!!」という曲をご存じでしょうか?Honey♥Come!!は、テレビアニメ『城下町のダンデライオン』のエンディングテーマに起用された、小倉唯さんの5枚目のシングル曲です。私の鍵アカ等のツイートを見た方もいらっしゃるかと思いますが、私はこの曲を勝手にアニソン界の「PICK ME」だと思っており、今回はその話をしようかと思います。

 この記事を読んでくださっている方のほとんどがK-POP好きだと思うので、説明は不要かもしれませんが、「PICK ME」はMnet企画のサバイバルオーディション番組、プロデュース101シリーズの楽曲です。

 

 Honey♥Come!!の出だしの歌詞は「Pick me, Please...」です。この時点ですでに「PICK ME」という言葉を発しています。

 まず1番の歌詞を見ていくと、

スケジュールびっしりで目まぐるしいDays

レッスンやプランニングに高鳴るHeart Beat

レンズに映った私 どんな表情(かお)

 寝る間を惜しんでまでの練習、びっしりスケジュールの詰まった練習生たちの毎日、あまり慣れないカメラに映る自分が気になる気持ちが歌われていると思いませんか?!

 

元気?ごきげん?おすまし? そっと素の顔を教えたい、ん~、、秘密、、、どっち!?!?

 私はこの歌詞に「本当の私を教えたいけど、テレビに映る人間として私の中にある理想のアイドル像も崩したくない!」みたいなものを感じます。この歌詞があることでサビ最後の「届け 純粋な所信表明(マニフェスト)」が効いてくると思っています。彼ら、彼女たちには、自分にとっての理想のアイドル像がそれぞれあるのです。

 

 サビに入ると、プロデューサーへの気持ちのような歌詞になります。

ギュッとね守って

支えの手が羽根になると

夢シェアできる?

きっとできる! 未来変わる!

  支えの手(プロデューサー)があれば羽根になるのです。そうすると練習生たちは「デビュー」という夢に向かって飛び立つことができるのです。プロデューサーと「デビュー」という夢をシェアをして、未来を変えることができる!と前向きになっているのです。そんな推しの姿を見たら、もっと応援したくなりますよね。

 

私推しのキミが大事 笑顔にさせてあげたい

 そしてこの歌詞です。こんなことを言われたら推しざるを得ません。

 もちろんサビのフックワードは「Honey♥Come!!(はにかむ)」です。

 

 

  2番に入ると応援相手(プロデューサー)への自分の気持ちを歌っています。

発信(メッセージ)へのアクセス嬉しいけど

その分 リムーブされちゃんとHeratache

いつのまに ねぇ私 恋してたの!?

反応(レス)ばっかこんな気にして

  「応援してくれて嬉しいけど、応援してくれた分、離れていっちゃったら悲しいの。いつのまに私はこんなにプロデューサーのことを好きになっていたんだろう!?私推しのプロデューサーがいないかいつも気にしちゃうの」と歌っていると私は解釈しています。

 

髪型(かみ)も癖も趣味も 実は進化中 伝えたい、ん~、、秘密、、、どっち!?!?

 これは「自身の成長を伝えたいけど、その成長はステージで感じてほしい!」と解釈しています。そしてサビに入ると、応援してくれている相手(プロデューサー)を大事にしているんだなぁと感じてしまいます。

 

うんとそばに来て なんてごめん わがままかな

素直な意見(こえ)がエナジーなの

  応援しにきてほしい、私のステージを見に来てほしいけど、無理しないでねという謙虚さ、悪いところがあれば言ってくれるプロデューサーがエナジーになると言う素直さがよく分かります。

私推しを後悔させないための努力は惜しまない

 そしてこの歌詞です。プロデューサーと誠実に向き合おうとしているのがひしひしと伝わってきます。

 

 

 この曲は全アイドルに共通する曲かなとも思うのですが、私はHoney♥Come!!のCメロ部分にプデュらしさを感じます。

Flower Shopに並ぶ花々(はな)が どれも等しく綺麗でも ね?

違う香り 違う光り 放つように

私も、似てないの、誰とも…たぶん。 

 「選ばれる」ことが大事なプロデュース101。100人近くもの可愛くてかっこいい練習生がいる中、それぞれの個性があります。そんな中でも私は誰とも似てないから私を1pickにしてほしいという気持ちのように感じませんか!?最後の「…たぶん」には、まだ事務所からデビューできていないから、もしかしたら私には個性や魅力がないのかもしれないという若干の不安を感じてしまいます。

 ですが最後のサビではそんな不安感を吹き飛ばし、私だけ見て!と頑張って伝えようとします。

お願いっ 私だけ見て じょうずに云えたらいいのに

キミをずっと見つめさせて

 

キミのエール 熱いエール 絶対!無駄にしないよ ハ・ニ・カ・ム

 最後の歌詞ではしっかりとプロデューサーに自分の強い気持ちを表明しています。「絶対!」とまで言われたら、もう最後まで応援するしかありません。

 

 どうでしたでしょうか?Honey♥Come!!はYouTubeで公式から動画がアップされているので是非聴いてみてください。小倉唯さん可愛らしい声にやられてしまうこと間違いなしです!

www.youtube.com

 ライブバージョンはアイドル感を感じまくってしまうのでオススメです。

www.youtube.com