ふぁぼされた数だけ普段聴いてる曲紹介する

 Twitterのタグです。ふぁぼを押してくれた方、ありがとうございました!

 私がブログを運営している理由として「文章を書く練習」と、もうひとつ「なんだか文章を打ちたくなる時がある」というのがあります。今まさにその文章を打ちたい期なのです。ですが、私はボケっと何も考えず生きているため、パッと記事のネタが浮かばずタグに頼るという形になってしまいました。でも楽しそうなので書いていきます。

 

届かない恋/冬馬かずさ

届かない恋

届かない恋

  • 冬馬かずさ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~kazusa~からの1曲です。これはアルバムごとよく聴くので悩んだのですが、あえて1曲選ぶとすればアルバムの始まりである「届かない恋」ですかね。

 『WHITE ALBUM2』はLeafより発売されているアダルトゲームで、テレビアニメ化もしています。このアルバムはそのWHITE ALBUM2のヒロインの1人である「冬馬かずさ」のボーカル曲を集めたアルバムとなっています。正直な話、未プレイ未視聴です…。

 AppleMusicでたまたま出会ったこのアルバムなのですが、未プレイ未視聴の私が曲全体を聴いた感想としては「冬っぽくて切ない」です。…なんともまぁ頭の悪い感想でしょう!アートワーク、作品名、曲名だけでも想像できそうな感想です。全体を通して切なくて落ち着いているので寝るときによく聴いています。そしてなぜ「届かない恋」を私の1番に選んだのかと言うと、私の夢ソングだからです。

 私は湘南爆走族という作品の江口洋助くんという暴走族のリーダーに恋をしているのですが、彼には好きな人がいるのです。私には入る隙もありませんでした。両片想い時代にどうにかなるかもしれないと奮闘しましたがダメでした。悲しいです。…とまぁこんな風に私が今まで夢女をキメてきた男たちとは一度も結ばれることがありませんでした。なので「届かない恋」です。

 私の中にある私には優先順位が存在しており、まず原作に沿う私(原作に彼女がいたらそれを無視することは許されない)、腐女子の私(もし夢で見ているキャラに良いお相手がいたらそれを無視できない)、そして夢女の私の順です。夢女の私は優先順位が低いので失恋しまくりです。江口洋助くんには原作に相手の女の子がいるので、原作に沿わないと絶対ダメ!!!!という私がどうしても勝ちます。

 というか、原作に沿う私も腐の私もクリアしたところで私の思いはマジで届きません。届かない恋なのです。二次元なので。

どうすれば この心は 鏡に映るの?

届かない恋をしていても 映しだす日がくるかな

ぼやけた答えが 見え始めるまでは 今もこの恋は 動き出せない

 あれ?曲紹介になってなくない?

 

星のシルエット(和也のテーマ)/岩崎良美

星のシルエット(和也のテーマ)

星のシルエット(和也のテーマ)

  • provided courtesy of iTunes

  アートワークからも分かる通り、タッチの曲です。私はAppleMusicにあるので岩崎良美verばかり聴いています。ちなみに岩崎良美は『タッチ』を歌っている方です。

 和也のテーマということで上杉和也(かっちゃん)の気持ちが歌われているのですが、和也、めちゃくちゃ南のことが好きなんですよね。私は男が二人いたとして色で例えるなら白色の王子様系の方が好きなので和也の報われなさに泣けるのですが、これを聴いたらもっと泣けます。

ねえ 離れていても

君 守られているよ

とても強い愛の力で

  まず、亡くなってからの曲というのが悲しすぎます。タッチの原作は全26巻あるのですが、和也はなんと7巻で死にます。しかもスッと死にます。私は死ぬことが分かっていて読んだのにも関わらず、死んだ回を読んでパニックを起こしました。当時の読者はどういう気持ちだったのでしょう。

ひとりきりじゃないよ

いつでも僕がちかくに

ねえ いるよ

  この歌詞がとても切ないです。南はずっと達也のことが好きだったのである意味ひとりきりではないと思うのですが、まだ両思いと分かっていない時点での南の切なさに向けて言っているとしても切なすぎませんか???和也~!俺はお前のことが好きだぞ~!

 ちゃっかりネタバレをかましてしまっている。でも皆さんなんとなくタッチのストーリーは分かるんじゃないですか!?なんとなく分かる状態で聴いても「和也…お前…」となっちゃうと思います。

 

 Study Equal Magic!/S.E.M

www.youtube.com

 かの有名なアイドルマスターシリーズの男の子版、THE IDOLM@STER SideMからS.E.Mの楽曲ですSMエンターテイメントじゃないですよ!)。動画では2番目の曲です。

 私はそもそもSideMはクソクソにわかな上に推しグループはBeitなのですが、S.E.Mに関しては完全に楽曲ペンです。初めてS.E.Mの曲を聴いたのはこのCDを買ったときでした。→THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02 Beit & S.E.M 試聴動画 - YouTube このCDでS.E.Mくんは大人っぽいひと夏の恋的な曲を歌ってて、S.E.Mに対してのイメージが上の動画のサムネしか無かったので「こんな感じの曲歌うんだ!?」とギャップ萌え。そしてなんと言っても歌が上手い。全体的に歌が上手すぎてビビりちらし、グループのCDを買いました。そしたらやっぱり歌が上手かったです。

 S.E.Mは元教師が集まっているグループなのですが、それを活かしている曲がこの「Study Equal Magic!」です。

Let’s Think! 何だっていい…
そう、君の『面白い』から色んな疑問探して
そうさ一緒に答を見つけて辿り着くため…
俺たちがいるのさ!

 これはサビの歌詞なのですが、完全に「教師」として歌っているところがポイント高いですね。く~っ!!私は中学のときにS.E.Mに出会いたかった!!こんな前向きに勉強って楽しいよ!と歌ってくれるなんて泣けます。

Repeat after me!
Say Yes! (Yes!)
Say Ben! Kyo! (Ben! Kyo!)
& Joy! (Enjoy!)
Say Syu! Ku! Dai! (忘れない!)

  そしてこのコール&レスポンスです。これ、ライブだとファンとやるんですかね?絶対楽しくないですか?絶対たのし~~~~!!!カラオケでずっとこれを歌ってます。楽しいので。勉強エンジョイ!なんて私に言わせられるのはS.E.Mくんだけです。舞田類くんだけです。みんな!勉強は楽しいんだよ!宿題は忘れちゃだめだよ!!!

 というかちょいちょいSideMくんのCDを買わせていただいてるのですが、曲のクオリティ高くないですか?買って聴くたびにどのグループも「良~~~~(泣)」ってなります…。

 

 青い車スピッツ

www.youtube.com

 スピッツは1曲をヘビロテする期間が定期的にやってきます。青い車について記事を書いたばかりなので(https://ggggonly.hatenablog.com/entry/2018/11/09/164757)、最近のスピッツはこれです。

 上の記事にも散々書いたのですが、青い車の印象的な歌詞と言えば「輪廻の果てへ飛び下りよう」だと思うのですが、これがまたかっこいい。「輪廻の果て=生きる」という解釈を読んでから余計にかっこよく聞こえるようになりました。私も最初はなんとなく心中の曲なのかな?と思っていたので…。

 上述した通り、上の記事で散々語り散らしたので特に書くことが思いつかない…。(なんで選んだの?)記事、読んでね!(宣伝)

  ちなみにスピッツは親がよく聴いていたので、流すと実家感が出てリラックスできる運の良い日と、小さい頃を思い出して生きるのが嫌になる運の悪い日がありますね。今日はどっちでしょうか。

 

oath sign/LiSA

www.youtube.com

 テレビアニメ「Fate/Zero」のオープニングです。これでテンションブチ上がらないオタクいるの?!てくらいこの曲を聴くとテンションがブチ上がります。私にoath signさえ聴かせておけば不機嫌にはなりません。

  というかoath signはLiSAの初シングル曲(2011年11月発売)なのですが、これを周りのオタクたちに言うと皆揃って「え"!?」と驚きます。私もなんとなくYouTubeでLiSAの動画を見てて知り「え"!?」となりました。みんな、Fate/Zeroからもうそんなに経つって、知ってた?!7年も経つって知ってた!!?!?私は知らなかった!!!!!!!!というかLiSAのメジャーデビューから8年は経っているのがもうなんかよく分からんです。

 Fateの曲を聴くと友達がFateシリーズにドハマりしていたのですが、その次にハマったものがEXOだったことを思い出してニヤけます。まぁEXOもFateも似たようなもんですよね。親和性は高い気がしますね(????)

 

El Dorado/EXO

EL DORADO

EL DORADO

  • provided courtesy of iTunes
EL DORADO

EL DORADO

  • provided courtesy of iTunes

  私の1番好きなEXOのアルバム「EXODUS」からの一曲です。あえてリパケである「Love Me Right」ではなく、EXODUSです。

 いや、タイトルからオタク絶対好きでしょこんなん。黄金郷て。エクソの中二感が存分に出ているのでパフォーマンスごとみんなに見てほし~~!!円盤貸しますので視聴を希望の方はご一報ください。

 中二病気味なエクソが大好きなので、本当にこれは刺さります。なぜこの曲を披露したluxionをすっ飛ばしてDIUMのライブ音源CDを発売したのかと未だにプンプンしています。luxionも頼むよォ~!すっ飛ばすなよォ~!SMエンターテイメントには散々いろんな目に遭わされてきましたがこれだけは一生根に持ちますね!!!プンプン!!!!

 光る棒を持ってのパフォーマンス、ベッキョンの安定した高音。最高としか言いようがありません。私はベクヒョンさんの声を聴くとなんだか実家に帰ったような気分になるのですが、これは特にです。ベクヒョンさんの最高の高音に何度聴いても泣けてしまいます。EXO PLANET #2 ‐The EXO’luXion、もっかい公演しよ!?

 

Get Over/dream

Get Over

Get Over

  • dream
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「ヒカルの碁」のオープニングテーマです。私は小さい頃からアニマックスを観て育ってきた人間なので、ずっと「聴いたことはある曲」で止まっていました。ですが今年やっと原作の方を読み、しっかりと最後まで曲を聴いてみると、なんとなくヒカルと佐為のことを歌っていると思っていたこの曲は、佐為ではなくヒカルとアキラとのことを歌っている説が自分の中で浮上してしまい、大興奮しました。これに関してはpass付きブログの方でこれまた語り散らしています。

 OPの尺だけだと「ヒカルの気持ち」だけしか歌われておらず、誰とのことを歌っているのか結構曖昧だと思うんですよね。

君が今僕を支えて 僕が今君を支える

だから迷いながらも共に生きていこうよ 未来へと

という歌詞がサビにあるのですが、ここだけ切り取るとなんとなく佐為とのことっぽく感じます。ですが最後まで歌詞を読んでみると2番ではヒカルのことを歌われているとは考えにくく、かと言って佐為だと不自然な気もする歌詞になるのです。

 ここからはネタバレも含まれるんですけど、佐為は作中、途中で消えてしまいます。なのでもしこれがヒカルとアキラの曲ならば「だから迷いながらも共に生きていこうよ 未来へと」という歌詞は結構なネタバレな気がしますね…。佐為が途中で消えてしまうとなると、共に生きていくのはライバル同士であるヒカルとアキラになってしまうので…。

 なのでこの曲をオープニング一発目から持ってくることもすごいと思いますし、ヒカルの碁がギュッと詰まっているこの曲も本当にすごいと思うんですよね…。

 

PUNCH☆MIND☆HAPPINESSHappy Clover

www.youtube.com

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「あんハピ♪」のオープニング主題歌です。

 こちらの記事(https://ggggonly.hatenablog.com/entry/2018/09/12/201857)にも書いたのですが、PUNCH☆MIND☆HAPPINESSは私が死んだ際、出棺時に流してほしい曲です。

 あんハピ♪は不幸な少女たちが「しあわせ」になれるようにと高校生活を送っていくのですが、この曲はそんな不幸を背負った女の子たちが「HAPPYをつかみとるんだ!」と歌っているのです。泣けます。そしてなによりも元気が出ます。

 そしてこの曲はあの作詞・畑亜貴×作曲編曲・田中秀和の二人が作った曲なのです。そりゃあ元気でますよ。このお二方の代表曲としては「太陽曰く燃えよカオス」などがありますね。なんとなく分かっていただけましたでしょうか。絶対元気出ると思いません?!この曲はここで紹介した楽曲の中でも特に勧めたい曲です。

 余談ですが、私はこのPUNCH☆MIND☆HAPPINESSを、みんな大好き!SEVENTEENのCLAP(박수)と親和性が高いと感じております。正直K-POPとアニソンなので(しかも空気系)親和性や共通性は皆無そうではあるのですが一度比較していただきたいです。親和性などと謳ってはいますが「ちょっと共通する部分あるくない?!」くらいのノリで言っているので、そのくらいの軽さでどうか聴いてみてほしいです。

 

Paradise/NU'EST W-Ren

Paradise (Ren Solo)

Paradise (Ren Solo)

  • provided courtesy of iTunes

  やはり推しの曲は外せません。ですがこれもまた散々語り散らかしているので、もうここで言うことあるか!?レベルです…。

 過去記事はこちらを参照です。

NU'EST W-Ren solo『Paradise』への望み、そして解釈。 - GGGG

世界の果てで死んでいるNU'ESTのRenと、輪廻の果てで生きていくスピッツの草野正宗 - GGGG

 この曲の解釈記事を書こうと思った際、みんなどんな解釈をしているんだろうと思い検索をしましたが、出てくるのがボーカロイド鏡音レンばかりで泣きました。この世にレンが多すぎます。なので私は自分以外の解釈を知りません。皆さんの解釈が知りたいです。K-POPは結構ストレートに分かりやすい歌詞が多いと思うのですが、れんぴさんのParadiseは結構考える曲というか。歌声を聴くたびに、歌詞を読むたびに、パフォーマンスを見るたびにいろいろ気付けて楽しい曲だなと思いますね。(私の解釈だと)曲自体は切ない曲ですが…。それが良いところです。大好きですね。一生Paradiseの歌詞について考えています。れんぴさんとBUMZUニキはどういう考えでこの歌詞を作ったんでしょうね。

 

 はい。こんな感じです。もう一度になりますが、ふぁぼってくれた方、本当にありがとうございました!とても楽しく書くことができました!そして自身が普段聴く曲のことを改めて考えることができました。

 思っていたよりも文字量が多くて驚きました。ここまで読んで下さった方もありがとうございます!嬉しいです!

 それでは~